今朝の庭から(藤、ボタン、タイム、猫)

 日中は晴れて気持ちよかったのですが、夕方からは、少し風もでてきて結構肌寒く感じます。でかけても帰りが夕方を過ぎるときはなにか羽織るものを持たったほうが良いですね。
      
 今朝、晴れた空の下、藤の花は満開に近くなりました。スーッとした甘い香りが漂ってきます。
     
 ボタンの黒竜錦は開き始めました。この状態でも顔を近くすると濃厚な香りを感じられます。
     
 テラコッタ製のビクトリアンシューズの鉢に植えてありますタイムには、小さなピンク色の花がつき始めました。この鉢で5〜6年は経っているはず。今年も咲いてくれて嬉しい。花の様子、写真では分かりにくいですね。スミマセン。
      
 しばらく前から我が家の庭の訪問者になったノラ猫さん。隣家との塀際のホウショウの落ち葉をクッションにしてお昼寝していました。私が近づく気配を感じて飛び起きて逃げて行きました。たなたがそこに居ることに気づかなくて、驚かせるつもりはなかったのですけれど。ホウショウの落ち葉の寝心地はお気に召しましたかしら。