布のコサージュ(コサージュ レッスン-2)

 先日参加致しましたコサージュ レッスンの時、お土産として自宅で作製用に頂きました材料で作ってみました。(その時のレッスンのことは4月21日の拙ブログにアップ致しました。)

白い麻布なので、汚さないように気をてけておりましたが、ワイヤーを布で包んで花びらの重なりに通す時に、ボンドを使っていたので、少し黒ずんでしまいました。でも、完成したことは嬉しくて、早速、Tシャツにつけてみました。あら、なかなか可愛いではありませんか。またしても、お得意の自画自賛!お許しくださいまし。

      
 残りの布を捨てるのはもったいないので、布の重なりは少なくなりましたが、なんとかもう一つ作れました(右側のです)。花びらの重なり、本来は18枚重ねでしたが、9枚重ねで。小さな葉っぱもつけられたし、大満足です。切りっぱなしの布でこんなに素敵なコサージュが作れるのは、楽しくて嬉しくて、夏のお洋服につけるのがたのしみです。
 お花も葉っぱもワイヤーで付いておりますので、多少曲げたりして好きな表情にすることができます。コサージュピンのつけ方で向きを変えたり。。。藤本裕美先生の素敵な感性、デザインのおかげです。あの日、レッスンに参加できたことに感謝致します。