今朝の庭から

 暖かな気温に誘われるようにクレマチスや野バラが咲き始めました。
    
 クレマチス・白馬は淡い紫色が好ましく、アルプスに登山する体力も技量もないので、せめてアルプスの名前がついた花を愛でております。
    
 野バラも何時の間にか。すごく甘酸っぱくて良い香りです。
 この野バラが欲しくて、向ヶ丘遊園にありました薔薇園を見学した時「売っていますか」と売店のおじさんにお聞きしたら「そんなのは山に採りにいくんだよ」と言われたことを思い出します。
 幸いなことに、自宅近所の空き地に実生で育っていた株を愛犬の散歩の時に堀上て持ち帰りました。こんなに大きくなるとは。その愛犬も数年前に天国へ。愛犬とのなつかしくも楽しい思い出に繋がりました。
    
 一昨年植えました原種系のグラジオラス・ビザンティヌス。ピンク色が可愛い。原種系のグラジオラス、好きなのです。
    
 チャイナローズの勇君昭。こんな所にも顔を見せておりました。花の顔はモッコウバラのアーチの中に向いているのです。お日様は花の後ろから・・・なのです。
     
 オリスの蕾は今にも咲きそうに。
 今日は、一粒万倍日で、しかも大安です。種まきしましょう・・・と思っておりましたのに、時間が無くて。明日は出来るかな。。。