冷凍うどんで焼うどんパスタ風

 熊本の地震、まだ余震が続いておりますね。大分県でも強い揺れがあったそうです。今夜からは雨の予想。二次災害が起きませんよう切に願います。一時も早く落ち着きますように。祈っております。


 この間、冷凍のおうどんを買って、うっかり冷蔵庫にしまいました。でも、大丈夫でした!冷蔵庫で解凍した、、、と考えました。それに、電子レンジで中袋のまま熱くすることができるのですね。今迄知りませんでした。今回、袋の説明をちゃんと読んで知ったのです。たまたま私が買った商品がそうだったのかもしれませんけれど。
    
 冷蔵庫で解凍状態となったおうどんで焼うどんを作りました。具にしたのは、少し残って冷凍しておいたエビと鳥ササミ。下味に塩麹を使いました。玉ねぎと大根のシッポにトマト。
 焼うどんなのでお醤油を入れましょうかと思いましたが、塩味だけで美味しかったのでお醤油は無しに。それで、見かけはパスタ風になりました。
 青みが無かったので、盛り付けてからイタリアンパセリとチャイブをのせて。頂く時に指先でこまかくして。二つの風味が良いアクセントになりました。
 あり合わせで作った焼うどんの見かけはパスタ風、美味しくて、またこの組み合わせで作りたいなと思ったのでした。ごちそうさまでした。