今朝の庭から(リンゴ、スズラン、オリス)

 昨晩、東京でもドンと大きな音がして一瞬、下から突き上げられるように揺れました。えっ、今のは?と思った次に、またドーンと音がして揺れました。それからしばらくして、熊本で大地震が起ったのとニュース。びっくり致しました。被災された皆さまはさぞ不安な夜をすごされたことと思います。心からお見舞い申し上げます。
 
 今朝の庭は時折強い風が吹いて、ホウショウの葉が揺れてザワザワとなっておりました。風に揺れながらリンゴの花が開き始めました。
    

 庭の北側で隣家との塀際に生えているナルコランとドクダミに混じってスズランが顔をだしてくれました。昨年より多いようなのですが、蕾みがあるのはこの一株だけのようです。ちょっと淋しい。
    
 オールドローズのロサ・ガリカの側に植えているオリスに蕾が上がってきました。
    
 今年は、そろそろこちらのコーナーのオリスの根茎も収穫できるかしら・・・と根茎の方に注目して蕾みには気がつかなくて。今朝のサプライズ!