小松菜と油揚げの煮浸し

 たまに頂きたくなるお袋の味。夫はどちらかというと、お袋の味的な料理は好まなくて、もっぱら私がせっせと食べております。
    
 小松菜は柔らかくなるまで煮ましたので緑の色が鮮やかではありませんが、くたっと煮えた青菜もおいしいものと思っています。
 シャキシャキがお好みなら、早めに火をとめて、ゆっくりと味を含ませて。それも美味しそう。次回は緑鮮やかに、シャキシャキな食感で作ってみましょうかしら。
 油揚げは、湯通ししたり、熱湯をかけ回したりして油抜きしますけれど、急ぐ時やお湯をわかすのが面倒な時(しばしば有るのです!)は、クッキングペーパーで抑えるようにして油を吸わせて、油抜きしております。この方法でも結構こんなに!と思う程油が紙に吸われています。
 温かな雨が降る月曜日の朝、満開になった桜が気がかりでした。これからはお日様が顔を見せてくれそう。すごく明るくなりました。