ツイン・コンテナ

 鉢植えにして長い間同じ場所に置いていましたら、鉢底穴から根が出てしまいました。大分根詰まりしたようで、鉢から抜いて植え変えようと思いました。ところが、鉢の形状から抜くことが難しくて、仕方なく鉢を割ることになってしまいました。   
    
 メデタク!鉢から抜けた薔薇は、地に植え替えて、お陰様でダメージも無くすくすくと育っています。
運よく二つに綺麗に割れましたので、ツインのコンテナとしてリサイクル。水やりの時に土が流れないように気をつけていますが、ムスカリも咲き出して嬉しくよみがえってくれました。
 右の鉢のパンジーは、うどん粉病になって、その部分の葉を切り取ったのですこし寂しいのですけれど。