アゲハチョウ or キアゲハチョウ?

昨日も暑い一日でしたね。夕方、庭にでたら、チェリーセージの赤いお花に大きな蝶が羽を休めておりました。風で枝がゆらゆらと揺れて止まりません。止まってーと願いつつ何度もシャッターをきりました。風は何故止まらないの?と思った時、そばにクーラーの室外機がある事に気がつきました。自然の風なら一瞬は止まるのに・・・でも、揺りかごに揺られているよう、蝶ちょさん気持ちよかったのですね、きっと。

しばらくしたら悠然と飛び立ち、ひらひらと夕空を舞い、モッコウバラの枝にとまりました。

背中側から写しました。触角の先端は曲がっているのですね。


今日から週末は東北へ。陸前高田市フラワーロードや絆花壇の除草作業に参加して参ります。東北も暑いようです。大船渡に住む花友からの情報では、昨日、大船渡も気温33度だったそうです。
フラワーロードの夏の草花、どのように生長しているのでしょう。楽しみです。気をつけて行って参ります。