東北の旅(気仙沼−2)

8月17日の午後からは気仙沼市五右衛門ヶ原という仮設住宅での活動でした。今年の春に訪れて、2回目の訪問でした。みなさまお元気そうで良かった。
6月には仮設住宅の入り口にハーブや草花を植えた花壇を作りました。今回の訪問はそのメンテナンス(花柄摘み、切り戻し、除草など)作業と収穫、交流会が目的です。


白い手作りのフェンスが設置されており、赤とんぼ(?)がとまりました。


ガーデンでの作業後は、ハーブクラフトを楽しむ交流会。
夏休みのお子様達も一緒にラヴェンダー石けん作りを致しました。石けん素地にハーブの浸出液を入れてよーく混ぜて、好みの形に作りました。ハーブの香りに包まれた和やかな時間となり、笑顔、笑顔!


ティータイムは、収穫したハーブで作るハーブティー
レモンバーム、ミント、セージ、タイムなどが収穫できました。オレガノのお花はコップに挿してテーブルに飾りました。
ハーブの説明、ハーブティーの入れ方などをお話させて頂きました。お水が美味しくて、一段と香り高いお茶になりました。
フレッシュなハーブの香りと味、美味しい!と感じて頂けて嬉しく思いました。


掲示板に貼られていた川柳。川柳会が開催されたんですね。

・はじめての 川柳会 うれしいね 
・ありがとう もう大丈夫 気仙沼
・他人様 親戚よりも ありがたし
津波さん こわかったけど ありがとう  等々

一句、一句に心がウルウル・・・・・。


短い時間でしたけれど、みなさまとご一緒にハーブの香りを楽しみ、クラフト作りができました。これからもハーブを育てて、暮らしに活用して、ハーブで元気に!と願っております。みなさまの生活は少しずつ落ち着かれてきたように感じました。
今回は、グリーンドバイザーによる花いっぱいキャンペーンに参加いたしました。詳しくは下記をご覧頂けましたら嬉しく思います。
花いっぱいキャンペーンブログ:http://ga-hanaippai.blogspot.jp/