東北の旅(遠野から花巻へ)

チェックアウト前にホテルのお部屋の窓からみた遠野の市内です。中央の広い道路は遠野駅に向かっています。伝承園やカッパ渕は写真では見えておりませんが、右方向です。

遠野から花巻に向かう途中、宮沢賢治のお話にも出てくるという眼鏡橋の下をくぐりました。

道路の向こう、至る所に野生化したルドベキアが咲いておりました。この風景を見ていたら、ルドベキア=雑草も納得できました。
実は、昨年の花いっぱいキャンペーンでコンテナに植え込んだ花苗のなかにルドベキア・タカオがありました。それを見た方が雑草を植えるの?と驚かれたのです。

宮沢賢治記念館の入り口です。夏休みなので親子連れや若い女性グループなど多くの見学者が。新聞にでていた賢治愛用のチェロを間近に観る事ができました。チェロの音色、聞いてみたいです。

入り口へのアプローチにはよだかの星のモニュメント。写真を写している私たちが影のように写ってしまいました。



花時計。緑の植物で囲われていると中に植えられている植物の色同士が際立ち奇麗に見えますね。