チーズのハーブ風味おせんべい?

シュレッドされているミックスチーズをフライパンで焼いてハーブを載せて、出来上がりはパリっとしてハーブが香るおせんべいのようになります。チーズは冷凍保存できますし、冷凍したまま使う事が出来て便利です。パルメザンチーズの粉チーズでも出来ます。チーズとハーブが有れば、本当に簡単にさっと作れます。ハーブの代わりに胡椒やクミンなどのスパイスでも、トウガラシでも、お好みの香りでお試しいただければと思います。

熱したフライパンにチーズを好みの量載せます。写真は小さじ山盛り1程度。火加減は中火か弱火、チーズの焼き加減を見乍ら調節しております。

チーズが溶け始めたらハーブを載せます。写真はフェンネルの未熟なシードを載せています。
オレガノやセージも美味しく出来ます。加熱されたセージは意外な美味しさで、セージの香りは乳製品と良く合うと思います。バジルは試しておりませんが、きっと合うと思います。ハーブは全体に散らして載せても良いですね。

焼き面がきつね色になったら裏返します。端がちりちりときつね色になってくるのを目安にすると良いと思います。焼いている間、油がどんどんでてシュワシュワして、広がってきますので、周囲をヘラで少し中心に寄せるような感じにするとよいですね。奇麗な円形でなくても、ごつごつしたり、いろいろな形が有るのも楽しいです。油は出した方がカリッと仕上がると思います。チーズによって油の出方が多いものもあります。いつも使っているのはゴーダチーズとモッツアレラチーズが50%ずつのミックスなのですけれど、メーカーによっていろいろ有ると思いますので。

裏返したらハーブを焦がさないように焼いて出来上がりです。キッチンペーパーの上に載せて余分な油をきってから盛りつけると良いと思います。
冷えたビールや白ワインが美味しく頂けると思います。