ガーデニング用ハーブビネガー

今日は、朝からどんよりした空模様、時折お日様も顔をのぞかせましたけれど、午後からはパラパラと小雨も降りましたね。それほど暑くは有りませんでしたので、庭仕事を頑張りました。湿度が高くて長袖のブラウスは絞れる程に汗びっしょりになりました。
蚊取り線香とハーブ虫除けスプレーでヤブ蚊対策は万全なはずなのに汗の匂いに誘われるようにヤブ蚊がブンブンと寄ってきます。手で払い乍らなんとか顔は刺されなくてホッと致しました。
ニオイヒバ、ホウショウ、マートル、ローリエ、タンジー、ラヴェンダー、セージ、タイム、フェンネルレモングラスレモンバームティートリー、ドクダミなどのハーブは集めて酢に漬けて、ハーブエキスを利用したガーデニング用ハーブビネガー作りに利用いたしました。

リンゴ酢、穀物酢、米酢などの酢にハーブを大まかにちぎったり、切ったり、もんだりして瓶に入れてハーブ全体が酢の中に浸るようにして作るハーブビネガー。この瓶の中には、すでにラヴェンダーの花が漬けられておりました。先日、ラヴェンダーバンドルズを作った時にぱらぱらと落ちたラヴェンダーを集めたもの。これからも、剪定する度にハーブを加え、酢を足して、ガーリックと鷹の爪も忘れずに加えるつもりです。この二つは欠かせません。それから、バジルも。漬け込んだ日付を書いたラベルも貼らなくては。
今は酢の匂いが強いのですけれど、だんだんハーブのエキスが抽出されて香りが良い感じになってきます。そうしたら使い始めたいと思います。使うときはお水で薄めて(300倍以上に)、展着剤として黒糖か石けんなどを少し混ぜてからスプレー容器に入れて、シュシュっと葉や枝にスプレーしております。木酢液を混ぜても良いらしいのですけれど、まだ試しておりません。
酢の殺菌作用やハーブの抗菌、殺菌、虫除け作用などで植物を病害虫から守ってくれます。これで100%大丈夫とは言えませんけれど、ナチュラルで安心、安全、使っているときの香りが心地よいのも嬉しいのです。漬け込むハーブによっては、とても美味しそうな香りになるのです。