東北の旅(陸前高田)

二日目は陸前高田フラワーロードと絆花壇のメンテナンスに向かいました。希望の花いわてのみなさまとご一緒の活動です。
集合時間までには少し余裕があったので、絆花壇に立寄り、6月に植栽した草花とご対面。遠くからもテラスライムの若草色が目立ち、順調な生長振りに皆で感動の嵐でした!
色とりどりのダリアは、大船渡市の村上園芸の村上さんが種から丹誠込めて育てて下ったのです。奇麗ですね。

ダリアに蜂が! 生物多様性・・・よかったです。





希望の花いわてのみなさまと合流して、キャピタルホテル前のフラワーロードのメンテナンス。
ダリア、クロコスミア、ガウラ、スティッパなど、ランダム・ドットに植栽した草花が風に揺れて奇麗です。特にガウラとスティッパは優しく自然な雰囲気作りに効果的と思いました。











黙々と作業なさる鈴木勝井先生。震災前からフラワーロードの活動を始められた中心の方です。
鈴木先生津波で最愛の奥様を亡くされました。津波から逃げる時、奥様とつないだ手が・・・そのお話は涙なくしては聞けませんでした。


 わが心(命) 万花の精に ささげなん 永久に咲けよ フラワーロード


先生が辞世の句として読まれました。

休憩時、熱中症対策、水分補給は重要です。差し入れのお菓子も美味しく、冷えた麦茶がご馳走でした。

青空にひまわりは似合いますね。一本ぽつんと咲いていました。ちょうど見頃、私たちを待っていてくれたの?

午後からは絆花壇に移動して、除草や補植など。ダリアの花柄も沢山残っていて、作業量は結構多かったのです。
本当にみなさまお疲れさまでございました。