塩麹味噌マヨネーズ&塩麹ラー油味噌

塩麹味噌マヨネーズ、一昨日、夕食に作りました。キュウリにお味噌をつけて頂く事が多いのですけれど、この日はマヨネーズを混ぜて味噌マヨネーズに。さらに、作る時に、突然、塩麹は!と思い立ち入れてみました。
お味噌だけを混ぜるよりもお味がまろやかに美味しく感じて、冷やしキュウリをパリパリと頂きました。調味料をただ混ぜただけ、料理とは言えませんけれど、いつもとひと味違って、食卓に変化がでました。
マヨネーズ大さじ1にお味噌と塩麹各小さじ1程度を混ぜました。マヨネーズのコクと塩麹とお味噌の風味、塩麹の甘さが全体のお味を柔らかくしてくれたように思います。
マヨネーズはキューピーのディフェというマヨネーズでした。低カロリーでコレステロールを下げる働きがあるそうです。普通のマヨネーズなら、少しお味が違うかもしれませんね。

お味噌と塩麹の相性が良いと分かったので、昨日は石垣島食べるラー油を混ぜて、ピリ辛塩麹味噌をつくりました。分量は適当、塩麹とお味噌はほぼ同量(だったと)、ラー油はたらたらたら〜と。作る方のお好みで加減なさって下さいね。
キュウリにも合いましたが、湯がいたブロッコリー、冷や奴にも良かったです。餃子にも合うかも・・・塩麹+調味料の実験、楽しくてこれからも続けたいな。
お味噌と塩麹、二つの塩分がありますので、塩分取り過ぎには気をつけないと!ですね。