今朝の庭から

 今朝は気持ちよく晴れましたね。朝、ガラス戸を開けて庭を見ましたら、蝶蝶が飛んでいるのが見えました。
    
 花の蜜を求めてヒラヒラ舞っていました。やがて、セージの花にとまったのです。すぐにiphoneで写したのでした。
    
 ヤマアジサイも少しずつ色がわかるようになりました。
    
    
 赤いセンノウの花。昨日は、笑み始めたところでした。今朝みたら、まあ!この姿。虫に食べられていたのです。よく見たら、昨日の蕾のときからすでに食害されていたのかもしれません。
 今日の午前中は、園芸高校のバラ園で緑のボランティアの活動がありました。うっかりして、大遅刻してしまい、後半だけの参加になりました。申し訳ございません。除草している時、背中に当たる日射しはジリジリと暑かったのに、日陰に入ると涼しく、風が吹き抜けると心地よかったです。