お墓まいりへ

 今日も晴れて、夏が来たような陽気ですね。
    
 赤い蔓バラの千代が咲き始めました。夫の母の名前がついているこのバラは姑が元気だった頃、喜んで植えたものです。夫が「お母さんのバラまだ咲かないのかなー」と数日前につぶやいていたのですが、ちゃんとお命日を前にして咲き始めました。
    
    
 今朝は、お墓参りにでかけました。レインボーブリッジから見える景色。今日はすこしベールに包まれたような感じで、くっきりした感じはありませんでした。でも、この景色が見たくて、このルートを選んでしまうのです。高速道路はとても空いていて、千葉にあるお墓迄の所要時間はいつもよりずーっと短時間で往復できました。