アマリリス咲く

 土に埋めなくても咲いてくれるアママリリスの花が咲き始めました。
    
 2月頃、いつも苗を買いにいくお店で会計をしている時、側のテーブルの上に沢山置かれていたアマリリスの球根がありました。係の方が、「土に埋めなくても大丈夫で、このまま置いておくだけで咲くんですよ」と話して下さって、その方も試しに一つ育てているとか。では、私も!と買ってみたのでした。
 途中まで室内においていたのですけれど、お彼岸を過ぎるころから玄関先に置いておきました。毎朝、どんな感じかしら・・・と見ていました。葉の尖端や花芽の尖端が見えて来て、変化を見るのが楽しくなりました。ついに、2、3日前に蕾がほどけ始めたのです。深紅の花色、元気がでます!

 昨日の午後の雷雨にはとてもびっくりしましたね。今朝は、風は少し冷たく感じますが、湿気がなくて、イギリスの夏の朝みたい!気持ちよいです。5月2日、連休の谷間、今日は休日の方とお仕事の方と。。。明日からはまた大型連休、心楽しい素敵な時間となりますように。