園芸高校バラ園にて

 昨日の雷雨が嘘のように晴れて、新緑が奇麗。でも日向は暑いですね!日陰を吹き渡る風がとても気持ちよく感じます。
    
 バラが奇麗に咲いている今、園芸高校のバラ園は公開されています。昨日は、見学予約なさった方の案内のお役を仰せつかり、皆さまをご案内させて頂きました。ところが午後からはあの雷雨。土砂降りの時は、校舎の入り口でしばし雨宿り。
 雨なので、傘の花も咲きましたが、ちょうど見頃で、見事に咲いていますね!と仰って頂き、嬉しかったです。雨が小ぶりになったらうぐいすも鳴いて歓迎してくれ、バラは香りで答えてくれる花もあり・・・。あいにくの天候でしたが、熱心にご覧くださり、多少の雨はいとわないバラ愛好家の皆さまでした。
 ご案内することで、こちらも勉強になりました。普段は見落としている花を見つけたり・・・雨でしたが、良い時間でした。でも、内心は、雷は怖かった!のですけれど。。。