ローズマリーチキン

今日から6月、雨の朝ですね。梅雨入りも近いのかしら。。。体調管理に気をつけて、コロナウイルス対策も手を抜かず、元気に明るく過ごしたいです。

 

先日、夕食に作ったのは、鳥もも肉をローズマリーとお醤油で下味をつけて焼くローズマリーチキン(勝手に名付けました!)です。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200528182045j:plain

 

ローズマリーとガーリックにオリーブオイル、お醤油、ジン、胡椒を混ぜた中に鳥もも肉を浸して(10〜15分位)下味をつけます。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200528184608j:plain

 

フライパンにオリーブオイルを熱して、鶏肉を焼き始め、途中で野菜も一緒に焼きました。下味をつけた液が少し残っていたので、野菜にかけて味付け。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200528185139j:plain

 

鳥の皮とアブラの部分は、ちょっと苦手。下拵えを丁寧にしたので、食べやすくて、とても美味しかった!ご馳走さまでした。

 

それにしても、ローズマリーとお醤油は、よく合うと思うのです。ローズマリーを浸けて作るお醤油も美味しいし。

今回は、下味をつける時、日本酒の代わりに、ジュニパーに黒文字などを加えてフレイバーをつけたクラフトジンを使って見ました。日本酒よりやや癖のある味になったように感じました。これもアリでした。以前、日本酒が切れていた時、焼酎を使ったことを思い出して、使って見たのでした。

 

最近は、手の込んだお料理はしなくなって、お皿数も少なくなって、フライパン一つ、お皿一枚のワンプレート料理が多くなりました。でも、一応は食べているし、お片づけも簡単ですし、これでヨシ!としています。