アマリリス、置きっ放しで

そろそろ関東も梅雨入りなのでしょうか。室内に風は吹き込みますけれど、湿度が高いですね。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200610181518j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200610181620j:plain

 

二、三年前に買ったアマリリスの球根は、土に植えなくても、育って開花するとの説明書がついて売られていました。えー、そんこと!本当なのかしら!?と興味津々で買いました。最初は咲きました。次の年は咲かなかったような。そして、玄関先の空いている鉢の上にポンと載せておきました。肥料をやるでもなく、水も周囲の鉢からこぼれた時にもらう程度。

 

昨日、水やりのとき、西湖葦の葉の間に赤いものが見えて、よく見たらアマリリスでした。あらー、蕾が赤くふっくら!こんなところで、こんな状態で。鉢土の上に乗って、根は土の中に伸びていました。よくぞ咲いてくれました!!嬉しいし、ありがとう♡