ハーブビネガーで

雨の月曜日、気温は低いので、体調管理に気をつけて過ごさなければ! 皆さま、どうぞご安全に。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200619123454j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200619125746j:plain

 

バジル、ローズマリー、セージなどで作るハーブビネガーは作り置きが有ると、お料理していて重宝です。でも、全て使い終わらないうちに時間が経ってしまったり。。。カビが発生していなければ、多少古くなっても問題ないのかもしれませんが、気分的には。。。

 

清潔な瓶、ちゃんと乾いているハーブなどを使わないとまれにカビが発生します。瓶中の液体に、何やらフワフワしているものが浮いていたらカビの可能性大なのです。

 

それで、余ったビネガーを集めて、病害虫対策の庭用にしました。今回の中で、タラゴンビネガーは本当に良い香りでした。カビも見られないし、ちょっと勿体無いかなーと思いましたが、随分前に作ったので。漉して全てミックスした香り、美味しそうな良い香りでした。

 

追加で鷹の爪と大蒜を入れました。これで、作用はより強くなると思います。お水で薄めて気になる草花にシュシュっとスプレーします。このスプレーだけで病害虫に対して100%大丈夫とは言えないかもしれませんが、無農薬で育てる助けにはなってくれると信じています。

 

それに、ハーブの香りが心地よいです。鷹の爪を入れなければ、多少、自分にかかってもOK!鷹の爪は自分にかかるとヒリヒリしますから要注意なのです。特に、目に入ったりしたら!経験スミ!辛いです〜。