グリンピースご飯と野沢菜漬け

グリンピースが出回るようになりましたね。昨日の夕食に、季節を感じられるご飯をたきました。
     
日本酒と塩少々、昆布を入れて。蓋をあけましたら、フワーと上がる湯気に豆の青っぽい香りがたち、あざやかな白と緑のコントラストが目に入りました。豆はふっくら甘く、早春の味ご飯、美味しかった。
     
ご飯のお供には、信州に住む友人の手作り、野沢菜漬けです。シャキシャキで、多少発酵していて、その酸味も美味しいのです。紫蘇の実や鷹の爪、他にも何か美味しい秘密が入っていると思うのですけれど、何かしら。今度お聞きしたい。こんな風に季節の手作りをして丁寧な暮らし、憧れます。Oさん、ごちそうさまです。美味しく頂いております。