昨日の庭から(桜、スイセン・シルバーチャイム、白梅)

日中は、春のように暖かな陽気で早咲きの桜が咲いておりました。
    
枝葉が茂って日陰にならないように、小さくなるように剪定していますので、植木屋さんもこれは何の木?と首をかしげる姿の桜です。幹や枝葉、花は桜ですが、全体の姿は桜であって桜に見えないのです。ちょっと可哀想とはおもうのですけれど。
花には、ややシナモンに近いようなよい匂いがして、手の届く所の花の香りを聞くのが楽しみ・・・なのですが。。。今年は高枝切り鋏でも大変なくらい高くなってしまいました。
    
スイセン・シルバーチャイムはほぼ満開になりました。よく見ると、まだ蕾がひとつ、ふたつかくれています。日光があたり花弁がすこし煌めいて奇麗でした。
    
白梅は満開を過ぎようとしています。香りはよくて、庭に立つと空気が甘く感じます。