鏡開き

昨日は、成人式でした。寒かったのですが、昼頃からは日射しがでて穏やかな成人式日和でした。新成人のみなさま、おめでとうございます。今朝の東京は、雪が舞ったそうです。我が家の庭には降った様子はないのですけれど。東京でも地域差はありますね。
そして、昨日は、鏡開きでしたので鏡餅を下げました。
    
    
お供えする時、前年よりたっぷりと溶き芥子(チューブ入り)を塗っておきました。黄色く見える所は芥子をぬった部分です。今年は、暖かでしたので、暖房を使わないこともあったりして、重ねている部分にカビはほとんど見られませんでした。
    
割ってみましたら、中も大丈夫でした。時間が経っていますので、芥子の辛味や香りは感じません。
一昨年は、ワサビを塗っておりました。ワサビと芥子、どちらにも抗菌、防カビ作用はあるので重宝です。下記、拙ブログ、昨年の鏡餅の様子です。ワサビを塗っていなかった部分にはカビがはえていました。
http://d.hatena.ne.jp/LAVANDNOUS/20150120/p1
今年も、鏡餅は細かく乾燥させてハーブオイルで揚げ餅をつくろうと思います。以前、拙ブログで作り方をご紹介いたしました。下記、よろしければご参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/LAVANDNOUS/20120302/p1