千切りレタスとレタスのチャーハン

    
レタスをたっぷり食べられるので時々作る一皿です。千切りにしたレタスは一度水にはなしてから水切りします。水がきれたらたっぷりの削り鰹と胡麻を載せて、頂く時にポン酢をかけて良く混ぜて。味出しにチリメンジャコなどをいれたりすると更に美味しくなります。
レタスは外側の固い部分はよけて美味しいそうな部分を使うのがお勧めです。レタスを洗い千切りにするだけ、どうということもないのですが、レタスのシャキシャキがご馳走に。ひたすらレタスを千切りにすることに集中するので、ちょっとしたストレス解消メニューかしらと思っています。
    
昨日のレタスの外側が余りましたので、今日はお昼ご飯のチャーハンに入れました。万願寺トウガラシの香り、レタスのシャキシャキ、ハムと卵が加わったカラフルチャーハン、美味しく頂きました。ごちそうさまでした。