バジルドレッシングのマリネ風

 昨日の夕食の一品です。バジルビネガーでドレッシングを作り、タコ、キュウリ、万願寺トウガラシを和えてマリネ風サラダを作りました。
    
 市販の茹でタコは、食べやすい大きさのぶつ切りに。キュウリは塩をまぶして板ずりしてから洗い、タコと同じ位の小口切りに。万願寺トウガラシは、オーブントースターで焼いてから同じように切ります。
 バジルビネガーに塩とすりおろしたガーリック少々を混ぜてからオリーブオイルを加えてさらに良くまぜます。昨日は、お醤油少しと白だし少々を加えて和風テイストに。
 タコを入れて少しなじませるように置いてからキュウリと万願寺トウガラシを加えて全体をよく混ぜてからいただきました。
 バジルビネガーに使った小さな花穂を一つ飾りましたが、ピクルスのような感じで美味しかったです。
 バジルビネガーのドレッシングは、隠し味のお醤油や白だしが効いて、バジルの風味はまろやかになり、そのまま飲めるくらいの調味加減です。バジルの風味は和風にも合いますね。
 昨日買い求めたタコはモロッコ産でした。わー、モロッコから!ちょっと驚き、ためらいましたが、モロッコに行った気分で買ってみました。モロッコタコデビューは、バジルの風味で美味しく頂きました。ごちそうさまでした。