ピーマンとチリメンジャコの炒め物

    
千切りにしたピーマンとチリメンジャコをオリーブオイルで炒めました。味付けは塩のみで、チリメンジャコの塩分も考えて塩の分量を加減します。
仕上げに胡麻少々と日本酒を振りかけて風味付けしました。胡麻はお好みで、日本酒は、入れないときはピーマンとチリメンジャコの香りが際立ち、日本酒を振りかけるとピーマンとチリメンジャコの香りはマイルドに。チリメンジャコの代わりに細めのちくわなどでも美味しく出来ます。
シンプルな味付けなので、塩とオリーブオイルはおダシと考えて、塩はミネラル分の多い天然塩を、オリーブオイルは風味のよいものを使うと美味しいです。
簡単でピーマンを沢山頂けるので、ピーマンの美味しい季節にはしばしば作ります。箸休めにもなり、また、ご飯に載せて食べても美味しいのです。最近はピーマンも年中でまわるお野菜の1つになりましたけれど、旬の時しか作らない、お野菜の旬を食べる!というこだわりを忘れないようにしたなと思うのです。でも、旬じゃなくてもお安かったり、献立に困ると登場するお助けレシピでもありますが。。。。