磯海苔風味 笹かまとキュウリの酢の物

    
三陸さんさん商店街で求めた笹かまときゅうりの酢の物には、上に寒磯海苔をたっぷり載せました。海苔の風味がよくてさっぱりして良い箸休めになりました。和え酢には梅酢を少しいれてみましたら正解!梅と磯海苔の風味もよく合ったのでした。
この磯海苔はそのままでおやつ的にも食べられますし、汁物に入れても、このようにして和え物に添えても。いろいろに使えて便利です。三陸にはこのように乾燥させてありそのまま使える海草類がいろいろ出回っているのですね。気仙沼では海女のり、陸前高田ではまつもなどを買った事があります。なかでも、まつもは大好きになりましたが、東京ではほとんど見かけなくて残念です。