海の運動会@田の浦漁港−2

私が参加したもう1つの競技はウニとり合戦でした。15分間での収穫は何個???
    
    
エンジン付きの小舟にのって漁場まで。高い岸壁からこの船に乗るのも私にはちょっと大変でした。はしごを持って来て下さって乗れました。ありがとうございます。
    
こちらのお二人のお船に乗せて頂きました。さすがですね、漁師さん。揺れる小舟に立って作業をなさっています。私はしゃがんでいてもつかまっていないと大変でした。
    
一緒に参加したMさんと2人でとった本日の収穫。15分間で12個!大きくて立派なウニ。感謝 感激! 駕篭のなかでもまだ動いていました!
木製の木枠で出来ている箱眼鏡をとおして海中をみると、すごい!岩に付いている黒いかたまりのウニがよーく見えたのでした。
二股でU字形にカーブしているフォークのようなものが長い柄の先に付いている竿を操ってウニとるのです。フォークの部分でウニを引っ掛けて引き上げるのですが、なかなか長い竿を操るのはコツがいりました。漁師さんに助けて頂き乍らでした。私が自力でとれたのは、3個くらいだったかも。。。楽しかった〜。来年もまた挑戦したいな。