美味!トウモロコシ

昨日送って頂いたトウモロコシで早速作りましたのは、トウモロコシご飯とトウモロコシとささ身のお焼き風。新鮮なトウモロコシは甘くシャキシャキでとても美味しかったのです。Aさん、ありがとうございます!トウモロコシ、美味しいです〜。
    
ご飯に生のトウモロコシをいれて、日本酒とお塩少々を入れて炊きました。蓋をとったら一面黄色!一カ所だけ蟹の穴のようになって白いご飯が見えていました。お米2合に大きなトウモロコシ一本を使いました。
    
おひつに移すと余分な水分を吸ってくれるので更に美味しくなりました。秋田の伝統工芸品の曲げわっぱのおひつ、本当に重宝して使っています。
ご飯の中のトウモロコシは甘くシャキシャキ、ほんの少しの塩味ですが、トウモロコシの甘さを引き立ててくれていました。
    
もう一品は、トウモロコシとささ身のお焼き風。ささ身は細かく切ってから、塩と日本酒少々で下味をつけてあります。小麦粉を混ぜて炭酸水で混ぜました。衣は天ぷらのときより少しかためで全体がやっとまとまる程度の量に。炭酸で衣がカラッと焼けます。大きめのささ身一本にトウモロコシ一本を使っています。
熱したフライパンにオリーブオイルを少し多めにいれて、スプーンですくい乍らフライパンにいれ、平らにして両面を焼きました。いつもは天ぷらのようにするのですけれど、今日は焼いてみました。少ない油ですみましたし、この方法でも美味しくできました。
頂くときは、このままでも美味しいのですけれど、お好みでお塩、レモン、大根おろし、お醤油などを添えて頂ければ。普段、作るのはささ身とタマネギの組み合わせですが、トウモロコシの美味しい季節に一度は作りたいお惣菜なのです。
一緒に焼いたのはナス、新潟のナスだそうです。皮が柔らかくて身がしっかりしていて食べごたえがありました。からし醤油で頂きましたが、とても美味しかったです。小さくてころんとしているナスは包丁で切っているときも瑞々しい感じがよく分かるナスでした。同じナスを売っていたら、また買いたいなと思いました。今日もすべて美味しくいただきました。ごちそうさまでした。