思い出ベンチ

日比谷公園に設置されているこちらのベンチは、平成15年から始まった「思い出ベンチ」のベンチたち。もう10年経つのですね。
    
「思い出ベンチ」の事業が始まった時は、設置される公園も限られておりましたが、現在は都内の多くの公園や動物園、霊園に広がっています。ベンチのデザインも数種類に増えました。
背もたれの部分には、寄付された方からのメッセージを書いたプレートが付いています。海外のお庭ではよくこのようなベンチを目にしますね。
「思いでベンチ」を寄付した一人として、公園を訪れる人々がこのベンチに座って公園の緑を眺めたり、おしゃべりして笑顔になったり、ランチを楽しんだり、疲れた足を休めたり・・・「あっ、座って下さっているわ」とベンチでくつろいでいらっしゃる光景に出会うと嬉しく、日比谷公園により親しみを感じるのです。
下記、ご参考迄に「思い出ベンチ」についてのURL です。平成26年度の募集も始まっているのですね。
思い出ベンチ:http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/kouen/omoide/