金木犀の並木

昨日、お買い物ウォーキングの時に通った道。街路樹は四角く刈り込まれているのです。    
    
金木犀なのですけれど、花の咲く時にタイミングよく通ることがなくて、昨日やっと念願かないました。
四角く刈り込まれている街路樹を初めて見たのは、夫の仕事の関係で駐在していたアルジェリアでした。東京の街路樹の形は自然形や丸形、楕円形だったり。四角い形は見た事がなかったので、本当にびっくりして、ちょっとなじめませんでした。
日本に帰って来てある時近所を歩いていたら、この道の街路樹が四角かった。「え〜、日本にも有ったの!」またまたびっくりしたのでした。四角く刈り込まれた並木、すっきりしてなかなか良いですね。
我が家の金木犀はとうに花が終わっていますが、昨日はご近所のお庭でまだ奇麗に咲いている金木犀を度々目にしました。辺りの空気が甘く香り、気持ち良くウォーキングができたのでした。