秋の味覚、菊と栗

秋の味覚はいろいろ有りますが、山形県で栽培された紫色の食用菊を頂きました。「もって菊」というそうです。
    
小さなお盆に山盛りの菊。すごく良い香り。
    
酢を少し多めに入れた熱湯で湯がきましたら色鮮やかに出来ました。ギュとしぼったら以外と小さなかたまりになったので、少しほぐしました。
    
里芋を煮て、煮汁を片栗粉でとじて菊の花をいれました。白い里芋に菊の紫色が奇麗。それに菊のシャキシャキした食感と香りもご馳走になりました。湯がいた菊は余ったので冷凍にしてみたのですけれど。冷凍は大丈夫なのかしら。初めてのことなので・・・?
    
ご飯は栗ごはんを炊きました。昆布を少しとお塩と日本酒を少々いれて調味しました。
秋の味覚を楽しみ美味しくいただきました。ごちそうさまでした。