ガーデニング ファッションショー(3)

こちらは、今日はお庭仕事 頑張りましょう! というときです。shade のガーデニングスモックとパンツにブーツ。スタイルが決まると俄然やる気もでてきますね。    
    
ちょっと色がなくて淋しかった? スモックの中に、朝行く時に着ていたユニクロとイネスがコラボした赤いブラウスをそのまま着ていれば良かったかな。パンツはカーキ色のユニクロ製品ですし。ユニクロガーデニングのシーンでも着られるお洋服が多いですね。このガーデニングファッションショーでもユニクロ製品、いろいろ登場していました。
ガーデニングスモックはぱっと着てしまうと上半身は覆ってくれますので本当に重宝しています。スモックは他のブランドの製品も着ておりますが、shade のは布が厚みなのにしなやかで着やすく、通気性も工夫され、ポケットの底も補強されております。機能的で快適なのです! ガーデニングスモックの首元には今シーズンのヘレボの黄色い布をスカーフのように巻きました。
ブーツはアイルランドのデュバリー社の製品で、数年前、ハンプトンコートのショーで買いました。完全防水、ゴアテックスなので通気性もあり機能性もあるのです。雨の日にも、普通に町歩きの時にもはいています。
革製の帽子はフランシス・ヒラリーのでした。多少重いのですが、その重さが良い感じで、お庭で薔薇の棘に呼ばれても大丈夫なのです。
ニーパッドも必需品。この製品はネットで探したのですが、パッドがしっかりしていて、マジックテープで簡単に着脱できるので便利に使っております。なによりも軽いところがお気に入り。
ゴム製のツールバッグの中には銅製の移植ゴテ、革手袋など。革手袋は長年使っていて私の指の形に皺ができてしまいました。このツールバッグはコンランショップでセールになっているのを見つけて買いました。とても便利。緑色の四葉のクリップを飾りに、実用を兼ねて付けております。クリップに麻ひもを結んでおくと写真を撮る時などに必要ない枝を除けたりするのに便利なんです。2個付けていたのに気がつけば、一つどこかに落としたようです。
普段からこんなスタイルでお庭仕事をしています。動きやすく、汚れても洗濯可能、何も気にせずにガシガシお庭仕事に励めます。
帽子も革手袋もブーツも買うときはそのお値段にちょっとためらいましたが、気に入ったものなので愛着もわいて長く使う事が出来ております。何よりも、よいものを手入れして長く使うことはエコロジカルにも通じます?・・・ね。
ガーデニングファッションショー、お陰さまで楽しく参加できました。Mさん、みなさまありがとうございます。みなさまのコーディネート、素敵で参考になりました!
私のウォーキングやポーズィングはもっともっと工夫と努力が必要です。そして、衣装のコーディネートもまだまだですね。吉谷桂子先生がブログでもお書きになっていらっしゃいますが、着てみて写真に撮ってチェックすることが必要とよく分かったのでした。次回があれば。。。秋晴れの日比谷公園での一日、緊張しましたが良い時間でした。感謝。