鏡餅

お正月にお供えしていた鏡餅を下げました。昨年は、飾る時、重なっている部分にワサビを塗っておきました。さて、どうなっていることでしょう?と上下を外してみました。まずまず・・・ひどく黴びていなくてよかったと一安心。
    
でも、ウラジロに接していた部分にはすごいカビ!なのでした。
    
しまったことに、ワサビを塗り忘れていたのです。ワサビを塗った部分と塗らなかった部分。歴然としています。来年(いえ、今年でした!)は、ワサビを塗ることを忘れないようにしましょう。ワサビには抗菌作用、防カビ作用などが有ることを確認できた良い実験となりました。
    
黴びた部分を取り除き、細かくしました。カチカチに乾かしてからハーブで風味付けしたオイルで揚げると美味しい揚げ餅になるのです。  楽しみ、楽しみ。