アジサイの花3種

昨日は夜中から雷雨となり凄まじい風雨でした。走り梅雨なのでしょうか。雨に似合うアジサイが開き始めました。
    
鉢植えにしている屋久島甘茶(と札が付いておりました)。これから色も変化して行くのかしら。
    
地植えのミヤマアジサイ。買ったときの札札には、ミヤマクロヒメアジサイと付いていた記憶があるのですけれど、信州に住む花友さんから教えて頂いた情報では、クロヒメアジサイとは少し違うようなのです。ミヤマアジサイではあると思うのですけれど。。。
    
    
鉢植えのシチダンカシチダンカヤマアジサイの一種で、花色は開花のステージにより変化するそうです。昨年ネットで買いましたので、我が家で今年初めての花。八重が奇麗で、色も優しい。写真を写すときの背景で明るかったり暗めに撮れたり。表情が違って見えますね。

いつもご覧下さって心から感謝いたしております。今日からイタリアお庭巡りの旅に参加して参ります。帰ってきましたら旅の様子等ご報告させて頂きますね。これからもどうぞよろしくお願い致します。