美しい! 光と影の庭 @shade駒場ガーデン店

 晴れている日は、お庭に降り注ぐ透明な晩秋の光が美しいですね。先日訪れました目黒区駒場に有りますshade駒場ガーデンのお店の庭にも気持ちよい日射しがあり植物の影が奇麗でした。
    
 チョコレートコスモスの影。影の花と実際の花と・・・、お花が沢山咲いているように見えました。
    
 さて、スパイラルの支柱は何本?実際は二本でした。どれが影?そんな楽しいクイズを考え乍ら眺めておりました。
    
 白いフジバカマの背景の影。木は何本?
    
 株立ちになっている一本の欅。枝葉を落とした姿の影。
    
 まだ奇麗に咲いていた赤い鶏頭の花と紫色のアゲラタムの花。背景に見える末枯れたイネ科のグラスも奇麗でした。夕方の光が当った時は一段と奇麗。今年の春、青々とした葉を風にそよがせている時は、まだこれほど草丈は高くなくて、この姿は想像できませんでした。
 寒さをまして、来春まで越冬する草花、霜が降りた朝の庭、これから迎える冬のお庭の景色が大好きなのです。