ポプリの講座

 今日は、会員になっておりますNPO法人 ジャパン ハーブソサエティー、千葉支部の講座にお声をかけて頂き、千葉市まで参りました。
 今日の講座は、レースペーパーを使用し、中にラベンダーを忍ばせた香るペーパーサシェの栞作りでした。
    
 サシェは通常は、布を縫って袋にして作る事が多いのですが、針を持つ事が苦手な方もいらっしゃるので、ハサミと糊で作るペーパーサシェは簡単で楽しく作る事が出来ます。
    
 お持ちした材料のキットで、皆さまのアイデアでいろいろ作り楽しんで頂けたようで安堵致しました。
 針を持たなくても出来るサシェ(香り袋)の作り方を模索したのは、以前お仕事させて頂いた渋谷区内の老人クラブの講座がきっかけでした。お稽古で通っておりましたポプリの講座でもレースペーパーで作るサシェを教えて頂いておりましたので、それも参考にし乍ら。。。

 その老人クラブの講座には、80歳を過ぎた紳士が参加して下さったのですが、その方が針を持つのは軍隊以来と仰って、おぼつかない手つきで、大きな針目で一生懸命サシェの袋を縫って下さったことがありました。とても感動したのでした。その時、針を持たなくても簡単に楽しくできる方法は・・・と考えて今回のような紙と糊、鋏で作る事を思いついたのでした。
 サシェは、布や紙を折り畳んで作るサシェも有りますし、工夫次第で色々楽しめるのが楽しいなーと思っています。
    
 実習終了後は、ハーブティーと手作りクッキーを頂き乍らのティータイムがあり、和やかな会となりました。帰りには、I 支部長のハーブガーデンからのタッジーマッジーを頂き、電車の中も良い香りでした。
 お世話になりました千葉支部長の I 様、ご参加下さいました皆さま、本当にありがとうございました。
 夫が亡くなりました後も、このように仕事ができることはありがたいなーとしみじみ思います。敬愛する熊井明子先生からも、お仕事はしてね!と仰って頂いた事も背中を押してくれました。感謝しております。