バラ園芸フォーラム@都立園芸高校

バラが美しく咲くこの時期に、母校の東京都立園芸高校でバラ園芸フォーラムが開催されます。今年は5月17日(土)でした。講師の先生は高木絢子先生。「バラと素敵に暮らす」というテーマでご講演くださいました。ご自宅で育てていらっしゃるバラの美しいお写真をスライドで拝見しながら、子供の頃の思い出などを興味深くお聞きしました。
先生がバラのお花を最初に心に留められたのはお父様が育てていらしたバラをお庭から切ってきて、そのお花をお母様がテーブルに飾られた時。赤くビロード状の花びらを持っている薔薇、はっとする程その美しさに驚き、心が震えたそうです。以来、「バラは特別なお花になりました」とのことでした。
講演会の後は、鈴木省三先生ゆかりの薔薇園の見学もありました。 
    
薔薇園の入り口には、バラの品種を系統的に植えていることや薔薇園の歴史などが書かれた説明のパネルが立てられています。
    
薔薇園は傾斜地に階段状になっています。
    
お土産に求めたマーマレードとクッキーは食品科の生徒達が作っています。マーマレードは下田の農場で育てているオレンジをいろいろ集めているので、少しほろ苦いところが私好み。昨年、買って美味しかったので、今年はこのマーマレードも楽しみにしていたのでした。
この日の午前中は、敬愛する熊井明子先生の講座があり、高木先生のご自宅訪問、バラのお庭見学の日でした。バラづくしの一日となりました。高木先生、熊井先生、ご一緒くださったみなさま、ありがとうございます。