イリス&ノイバラ開花!そして柚の蕾み

ゴールデンウイーク後半は夏のような気温ですね。4月30日から昨日まで旅して参りました東北はまだ寒かったです。
東日本大震災で被災した皆様へお花を届けるキャンペーン、日本家庭園芸普及協会の花いっぱいキャンペーンで訪れた各地を巡って参りました。ご一緒して下さった皆様、お世話になりありがとうございます。
三日留守にしていた間に庭はまた嬉しい変化をとげていました。
    
待っていたイリスは開花しておりました!でも、黄モッコウバラは、早めに開花したお花の黄色は少しあせて来て・・・それでも奇麗!
    
    
    
薄紫色のイリスの花は見る角度により違う顔を見せてくれます。写真を写していたら爽やかで気持ちのよい香りが漂ってきて嬉しくなりました。ポプリの保留剤に利用する乾燥させた根茎は匂い菫のような香りの中に少しだけ土っぽい感じが有るのですけれど、お花の香りはそれよりも瑞々しく芳しいのです。
    
    
甘酸っぱい香りのノイバラも開花!一枚一枚の花びらは大好きなハート形。いよいよバラの季節ですね。
    
今年は柚の蕾が沢山!蕾みは丸くて可愛い。旅に出る前はまだ固くてほとんど色付いていませんでした。三日間でこのように変化。本当に嬉しい。柚のお花の香りも大好きなのです。明日は咲くかな???