洋書店

シルバーウイークの最終日、2015年9月23日、青山にある洋書店、嶋田洋書は閉店となりました。すごく残念です。閉店前にもう一度と思いつつ諸般の事情で行く時間が無いままになりました。
    
私がポプリやハーブを学び始めた頃は、日本語で書かれている参考書は少なく、洋書店をめぐって参考書をさがしておりました。銀座にあったイエナや嶋田洋書にはなんども足を運びました。
イエナでは雑誌も扱っていたのでヴィクトリアやカントリーリビングなどを買うのが楽しみでした。そのイエナもずうっと前に閉店。その時は、銀座に行く楽しみが一つ無くなった思いでした。
嶋田洋書には雑誌は売っていなかったのですけれど、シールブックとか可愛いポストイットとか、ちょっとファンシーなものも有ったので、そういうものに出会う楽しみもありました。私の書棚に並んでいる洋書の多くは嶋田洋書で買ったものです。本当にお世話になりました。ありがとうございます。
今は、インターネットでどんな本でも簡単に取り寄せできる時代になりました。便利ですけれど、書店に入った時の独特の匂いや手に取った時の本の感触とかを感じられないのはちょっと淋しい。そう思いつつ、気になる本があればすぐにアマゾンでチェックしている。勝手ですね。