ポプリテラピー

    
敬愛する熊井明子先生のポプリ・トークの講座の日でした。教材として、先生の新刊「ポプリテラピー」(河出書房新社)を頂きました。表紙のお写真も美しい!ご本で紹介されているポプリのお写真はすべて先生ご自身が愛用のデジカメで写されたそうなのです。これらのお写真をみているだけでも気持ちが穏やかになります。
「ポプリテラピー」という言葉は初めての方も多いのではありませんか。ご本の中で先生は、『ポプリテラピーは「ポプリ」と「アロマテラピー」を1つにした造語です。』とお書きになっております。さらに『テラピーといっても病気をなおすものではなく、楽しく遊び心で体験しつつ、日々の暮らしの質を高めよう、というものです。』とも書かれております。
私が先生の講座で学び始めて以来、毎日ポプリテラピーを体験!していたのではと思いあたりました。
ご本の中では天然塩をつかって作るポプリ(ニューモイストポプリ)の作り方が美しいお写真と一緒に丁寧に紹介されております。せわしなく過ぎていく日々の暮らしのなかで、香りを感じ、奇麗なポプリを愛でて一瞬でも気持ちがほっとする時間を持つ事ができたら、次への元気が湧いてくるように思います。素晴らしいご本なので、多くの方にご覧頂けましたらありがたく嬉しい思いです。