庭から(その他)

昨日、庭仕事の時に出会った面白かったこと、ご紹介いたしますね。
    
グルスアンアーヘンの葉。左右対称、奇麗な形に食べられています。ヘンに感心してしまいました。こんなアートな感じに食べて、そして美しい蝶になるなら食害も許しますが・・・はたして? 貴方は何者?
    
ローズマリーマジョルカピンクの花で蜜をすっていたシジミ蝶。すごく近づいてシャッターを切っても驚かない。じーっとしていたのです。もしや・・・と心配になり見ていました。しばらくしたら飛び立ちました。蜜を吸うのに一生懸命で人の気配を感じなかったのかしら。
    
ひらひらと飛んで側のハニーサックルの葉にとまりました。