ローズマリーの挿し木

LAVANDNOUS2015-09-14

5月に旅しましたベニスの市場で買いましたローズマリー。旅の間水切れしないように保水に気を配って大切に持ち帰りました。成田の税関で植物検疫も受けました。
帰宅して挿し木いたしました。その中で、たった一本、どうやら根づいたようなのです。香りを聞いているとあの楽しかった旅の日々がよみがえります。愛おしいローズマリーです。
挿し木は、ペットボトルを利用した方法、直接鉢に挿したやり方、水を入れたコップに挿す水挿しなど、全滅しないように色々な方法をトライしました。しかしながら、発根したのは直接土に挿し木した写真のこのコだけでした。この夏の異常な暑さが関係していたのかしれません。
思い出のあるローズマリー、これから大切に育てたい。でも、可愛がりすぎも良くないでしょうし・・・その兼ね合いをさぐりながら。