花野@軽井沢ー2(シラネセンキュウ)

LAVANDNOUS2015-09-15

先日の軽井沢にて出会いました白いお花。傘のような花形で、セリ科ということは分かったのですが名前はシラネセンキュウと教えて頂きました。
帰宅してからとりあえずネットで調べてみした。学名は、Angelca polymorpha maxim. 。英名はChinese angelica と呼ばれているそうです。そういえは、姿はangelicaによく似ています。
名前が似ているものに川芎という生薬がありますが、このシラネセンキュウが生薬として利用されているのかは?。鎮痛剤の民間薬として利用したり、葉を天ぷらなどにして食用する地方も有るようなのですけれど。シラネセンキュウの和名は、日光の白根山で見つかったことに由来すると言われています。
軽井沢では、トンホボの湯からハナニレテラスに行く川沿いの道でも見かけました。湿り気のある半日陰が好きな植物のようですね。