庭仕事のお伴

シルバーウイーク最後の今日は空気が乾いてとても過ごしやすい一日でしたね。庭仕事日和でした。午後から身支度をして庭仕事。まだ、蚊が多いので、蚊取り線香は必需品。途中で水分補給するためのお茶も用意しました。
    
西瓜の模様の蚊取り線香入れはミニサイズの蚊取り線香がぴったり入る。腰に下げてモバイル蚊取り線香となります。腰に下げる時に使うのは柔らかくしなやかに曲がる園芸用のワイヤー。紐がなかったのでとりあえず手近に有った物を使いましたが、これが結構具合よかったのでした。
蚊取り線香に点火する時に使うのはプッシュするのが軽いライター。花市場で見つけたのですが、指の力が少なくなっているお年より向きの製品とか。この点火が簡単にできるライターはとても便利。ガスが無くなったら補充も可能なのです。
そして休憩のときのお茶。虫やゴミが入らないようにシリコン製の蓋をかぶせています。以前はラップをしていたのですが、この蓋を見つけて以来重宝に使っています。
上着はshadeのガーデニングスモック、白系(黒は蚊がよってくるそうなので)のパンツに長靴、帽子に手袋。虫除けスプレーはパンツや手袋にもスプレーします。お洋服の上からも蚊に刺されてしまうのでこうしておけば万全なのです。今日は作業もはかどりました。