庭から(斑入りアマリリスの蕾み&ノバラのリース)

    
斑入り葉に隠れるようにしていた蕾みは花茎がグンと伸びてきました。その生長振りがうれしく、開花が楽しみです。
    
金木犀の花を摘んでいた時、側に植えてある野バラのツルがとてもながく伸びていることに気がつきました。切ってくるりと丸めてリースにして遊びました。
野バラのリース台は、初めてクリスマス・リース講習会をした時に使いました。その講習会の材料探しのために四谷三丁目にある東京堂へまいりました。いろいろ見て、自分がイメージしているリースにぴったりと思って調達したのがノバラのリース台でした。
ところが、野バラ!なので棘があります。作業はちょっとやっかいでしたが、みなさま素敵なクリスマス・リースを完成なさってお持ち帰り。お気に召して喜んで頂き、私も嬉しかったことを思い出しました。