キュウリのドリンク

昨晩は、9時過ぎ頃から物凄い雨でした。今朝も降っていました。

久しぶりに大地は十分なお湿りをもらって、今朝の緑は生き生きしているように見えました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200822122643j:plain

  f:id:LAVANDNOUS:20200822123015j:plain

 

先日、NHKの番組「世界はほしいモノにあふれてる」にて紹介されていたキュウリドリンクを作ってみました。イランで、体の熱を覚ましてくれる夏の飲み物としてよく飲まれているそうです。

 

シロップにキュウリのすりおろしを入れ、お水か炭酸で割って作ると紹介されていました。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200822121856j:plain

 

シロップは、お水に蜂蜜かお砂糖で甘さを、ビネガーを入れて酸味を、ミントを入れて風味づけします。全て、理にかなっている材料ばかりですね。それに、イランならミントも手軽に入手できると思いますし。

 

アルジェリアでもお茶にミントをたっぷり入れて飲むので、市場では、大きな束になったミントが売られていました。でも、家庭でミントを育てているのはみたことがありませんでしたけれど。。。お水は、とても貴重な国なので、植木の栽培にお水を使うことは難しいのかもしれません。

 

お水に蜂蜜を入れ庭のスペアミントとタラゴンビネガーを入れて煮ました。分量も煮る時間も自分の加減で。スペアミントはもう少したくさん入れたかったかな。

 

私は、スペアミントが好きなので、スペアミントを使いましたけれど、ペパーミントなら清涼感はアップしますね。お好きなミントを使えば、ミントフレーバーのバリエーションが愉しめそうです。それに、ミントのハーブティーパックでも良いかも。。。こいうこと考えているとドンドンたのしくなります〜!

 

ハーブ蜂蜜は作りますけれど、ビネガーは入れたことがありませんでした。さっぱり感がでてなかなか良いものですね。特に、夏は良いなーと思いました。

ビネガーは、アップルビネガー、ワインビネガーなど色々あるので、好みで選べば。。。私は、どちらかというとビネガーのツンとくる感じが苦手なので、柔らかな酢を選んでいます。

 

キュウリは、チーズおろしで粗めにおろしました。こうすると、シャリシャリした食感がたのしいです。細かくすりおろしてもみじん切りのようにしても大丈夫みたいです。

 

コップにシロップを入れて、キュウリを入れて、一杯は炭酸、もう一杯はお水で割りました。そして、ミントをのせて出来上がり。飲むときに、載せたミントをスプーンで潰すようにするとさらに風味アップしてよかったです。

 

キュウリ一本で2〜3杯分作れそうです。水割りの方はすぐに飲まなかったので、作ったまま冷蔵庫に入れておきました。午前中に作って夕方、飲んだのですけれど、水っぽくもなっていなくて、冷え冷えでとても美味しかったです。

 

お庭仕事の後のために、作り置きも良いなーと思いました。