庭から

心なしか朝晩は、ひと頃のような暑さはなくなったように感じます。それでも、日中は暑いですね。

 

玄関先に置いている鉢植えも花は少なくなりましたけれど、暑さの中で笑みを見せてくれる花もあるので、毎朝、楽しみに眺めております。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200822110957j:plain

 

紫色の桔梗は、この前まで咲いていた花は花柄になって、ベージュ色になって残っています。これが最後の花?と思っていたら、先端に小さな蕾が見えてきました。花柄はこのままにして、風情を楽しむことにします。先端の蕾は咲いてくれるかしら。。。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200822111055j:plain

 

バーバスカム ストロベリーキャンドルは、三番目の花穂が上がって、可愛くなりました。これくらい小さな花も好きです。というか、これくらいの方が好ましく思ってしまいます。

 

  f:id:LAVANDNOUS:20200822111141j:plain

 

薄紫色の谷川野紺菊。随分と長く咲きつずけています。こんなに花期が長いとは!優秀で嬉しいこと。