大根のマリネ

JHSの会報誌に掲載させて頂いた新年の集いのメニューから大根のマリネをご紹介いたします。
大根の美味しい時期ですし、作り置きもできます。材料は大根、ドレッシング、スモークサーモン、飾りのフェネル(または何か青みのもの)です。
大根は皮を剥いて洗い、スライサーで円形の薄切りにします。バットかボール等にいれて薄く塩をふり全体になじませます。水分が出たらよく絞ります。味見して塩分が強ければ、さっと水洗いしてから水切りします。大根のなますを作る下ごしらえの要領です。
ドレッシングはタラゴン・ビネガーとオリーブオイル、蜂蜜で作りましたが、市販のフレンチ・ドレッシングに少し蜂蜜を足していただいても結構です。甘さはお好みですけれど、甘酢よりすこしさっぱり加減が美味しいと思います。
ボールに良く水気を絞った大根をいれてドレッシングをひたひたに注いでマリネします。1時間程度はなじませてから使うと良いと思います。この状態で冷蔵庫で2〜3日くらいは保存できます。
スモークサーモンは細くきります。
マリネした大根2〜3枚を丸めて中央にスモークサーモンを巻き付けます。お皿に盛りつけたらフェンネルの小枝を飾ります。フェンネルが無ければ、なにか青みを飾って頂ければと思います。
スモークサーモンが無いときは一枚を2回折り畳んで扇型にして盛りつけてから青みを飾っても良いと思います。
ほんのりタラゴンが香り、シャキシャキ・パリパリした食感が美味しい大根のマリネになりました。(と思います)

©tokinokaori